【六年生 12月】 ジェットコースター
ジェットコースターのような偏差値の急降下、実際にありました。
六年生 12月 合不合判定テスト
最後の組分けテストの偏差値です(11月との比較、ダウンのみハイライト)。
- 算数 48 12ダウン
- 国語 45
- 理科 57 4ダウン
- 社会 51
- 四科 49 4ダウン
そう、最後の最後にジェットコースターの急降下がまっていました。ここまで順調だったのに、「なんで!?」という展開でした。とくに算数が悪い。問題用紙・解答用紙をチェックすると、気を付けていたはずのあれが、またもやありました。
何がおこっていたのか
合不合判定テストの算数は、大問が9つで構成されます。大問1が計算、大問2が一行(基本)、大問6が一行(応用)。それ以外は分野ごとに出題されます。大問6~9は応用問題という位置付けだと思います。
何がおこっていたのか。それは、大問4の2問目でずっと時間をつかってしまい、それ以降の大問に時間をつかえなかった、という失敗でした。大問5から後は少しだけ解答しているものの、少ない時間のなかであせって解くので精度がダメ。全滅。
家で落ち着いて解くと、あれよあれよと解ける。またしても「できる」から「解ける」への橋渡しに失敗していたのでした。
理科の偏差値がそこまで悪くなっていなかったのと、国語の偏差値が6アップしたおかげで、四科では偏差値49でした。最後の合不合判定テストでもBクラスをキープできました。が、いろいろと課題が残っている六年生 12月でした。
課金の誘惑
偏差値が落ちると課金(個別指導のコマ追加)の誘惑にかられます。夏は課金のおかげで上がった。じゃあ、冬も。ということで、個別指導に相談にいきました。
個別指導の先生から提案された追加コマの勉強方法。それは、これまで解いたことがある問題をもう一度解く、というものでした。それは、新しい問題を解くよりも、解いたことがある問題を解く(正解する)ことで、自信をつけるというものでした。
その場では「そうですか」という感じだったのですが、家であれこれ考えると「本当か」となりました。むしろ、それだったら家でやったほうがよいのではないか。
「家で検討して連絡する」と個別指導にお伝えしていたのですが、個別指導からは連絡はありませんでした。もしかすると「この時期にできることは限られる(家でやったほうがよいのでは)」という示唆だったのかもしれません。