中学受験 偏差値30台からの逆転合格

六年生夏まで一番下のクラス、そこから準御三家に合格するまでの経験をまとめたブログ

【六年生 ~3月】 逆転ののろし

週テスト

12月に基礎力強化、1月に個別指導を取り入れた後の息子の週テスト(Aクラス)の平均偏差値(四科)の状況です。算数の成績で上下することはありますが、50半ば~60台を取るようになりました。

  • 12月  58
  • 1月   54
  • 2月   60
  • 3月   62

 

基礎力強化と個別指導のおかげで、着実に実力をつけていると思います。とくにその成果がでてきたのは2月以降です。学問に王道なし(実力を伸ばすには時間がかかる)とはこのことかと思いました。

 

組分けテスト

週テスト(Aクラス)とは異なり、組分けテストでは四科の偏差値はあいかわらず低空飛行のままでした。

  • 12月  45
  • 1月   44
  • 2月   組分けテストなし
  • 3月   44

 

週テストはAクラス向けであり、組分けテストは全クラス共通です。そのため、問題の質・量がちがい、それが成績に反映されていないと思います。

以前も言及したとおり、クラスを上げるのは並大抵ではないことを実感しました。

 

moltke.hatenablog.com